So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根<九頭龍神社> [旅行]

翌朝はケーブル~ロープウェーで桃源台へ。そして向ったのは!・・・九頭龍神社!!!!

事業発展、金運、縁結びでご利益があると言われ、近くに遊覧船が止まる月次祭の13日には多くの方が参拝されるそうです。経営者、業界人、縁結びを願う女性で賑わうとのこと。桃源台近くの九頭龍神社が本社、箱根神社に分社があります。うわさには聞いていたのだけど今まで機会がなかったので、今回行ってみようかなぁと思いました。九頭龍に向う道は遊歩道なので、13日以外はどうしても徒歩になります。「遊歩道」ならいいかな、と歩く覚悟で出発♪アイス食べながら、きれいな空気を満喫です。
Image459.jpg
こんなにきれいな道並み。自然チャージ500%。
Image462.jpg
そしてこんな、希望に満ちた(笑)杉並木も出現

約20分、歩いていくときれいな芝生が垣間見れ、なんだろう?と思ったら「樹木園」でした。そう、九頭龍神社は樹木園の中にあるのです。
Image469.jpgImage464.jpg
757年、奈良時代、萬巻上人が、住民に被害を与えていた毒龍を調伏したことが由来となっています。古くから仏教・修験道を習合した箱根権現を中心に、山伏の強い信仰を受けていましたが、明治維新の修験道廃止に伴い密かに信仰されてきたそう。今日では福徳円満、商売繁盛の神として庶民の熱心な信仰が寄せられているとのことです。そして、強力なパワー スポットだそうです。「今朝パワーを入れた」という「九頭龍饅頭」が売っていたので購入。ここで連れの母は、私に「縁結び饅頭」を選択するように強硬に主張したのですが、「まずは私がパワーを高めないとご縁があっても話にならん」と突っぱねる娘。転職活動中でもあり、まず自分、な私です・・^_^;。しょうがないですねぇ、と受付のおば様は母を慰めておった^O^;

近くの白龍神社もおまいりして、樹木園を後に。帰りは同じ道を戻らず、箱根園に向かう。樹木園から箱根園に向う道は、自然のありがたみにも慣れてきたのか、景色がそう変わらないせいか、20分、まだかなぁ、という気分でてくてく。箱根園につき、プリンスでタクシーを呼び、山のホテルへ。
Image472.jpg
ん~。おいしかった^^ カレーの前の、スープも美味だった^^ やっぱりGOODです^^
本当はガラスの向こうのテラス席を予約しようとしたのだけど、「ここ数日、蜂が出ましておすすめしません」ということだったので窓際でお願いしました。え~、ハチなんて本当にいるの~テラスがいいな~の気分でしたが、お食事中巨大な蜂がバシバシガラス窓に突進してくるではないか!!あなどれない、箱根ネイチャー( ̄□ ̄;!。

お食事でゆっくりしたのでお隣の箱根神社へ!
Image476.jpg
古代より山岳信仰の霊地。757年、萬巻上人が、ニニギノミコト(天照大神の孫)、コノハナサクヤヒメ(ニニギの妻)、ホオリノミコト(二人の子供。神武天皇の祖父)の三体の神を箱根三所権現として祀ったといわれています。801年には坂上田村麻呂が東北平定した際、矢立の杉に表矢を献じました。源頼朝やその後の武将たちもこれにならい、勝運守護を祈り成就してきました。また、明治~平成の皇族の方の御参拝も行われています。
隣には九頭龍神社の分社もあり、聖水も汲めます^^

帰りは山のホテルのシャトルバスで元箱根へ。海賊船で桃源台へ。バスで湯本へ。

今回は、実は母が社会人から見ると信じられないような詐欺にあって、結局合わせて1250万円を失ってしまったのですT_T (マンションを買おうかな、という話からわかったのでマンション購入も白紙です~)私も結構怒りまくって大喧嘩しました・・・・が、怒っていても不幸になるので過ぎた事は忘れることにしました。という訳で、詐欺で悩んだ気の毒な母を慰めて、私も頑張ってお仕事するためにパワーをつけよう!の旅でした。危ういお天気の中、雨にも降られず、心地よく過ごせて良かったです^^ 九頭龍神社のパワーがガッツリ身につきますように!!!長々と読んでくださった皆さまにもパワー分けてあげます。。じょばーーっ!!(←龍神パワーの音)

**まこやんさん、雪月花楽しかったですよ~Thank you~♪♪
nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 22

sasasa

杉並木がとっても美しいですね(^_^)

by sasasa (2008-09-06 23:49) 

TaekoLovesParis

最後まで読んでわかりました。なんで杉並木が希望に満ちて見えたのか、
九頭龍神社だったのか、こんな時、テラス席で蜂に刺されたら、泣きっ面に、、ってなってしまうし、、でも、厄払いが終わって、パワーももらったから、きっと大丈夫。
新しいスタートですね。失った金額が大きいから大変だけど、がんばらなくちゃ、ね。

by TaekoLovesParis (2008-09-07 02:06) 

たろちぅ

カレー?うんまそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-09-07 06:04) 

まこやん

それはよかったです~ヾ(●´∀`●)ノ゙
九頭龍神社って芦ノ湖からみえる神社ですか??どうやっていくんだろう。。。と思っていましたがキレイな遊歩道があるんですね♪
ステキな旅行の後はまた頑張るぞー!!という気持ちになります☆
私もdukeさんからもらった龍神パワーで頑張りますo(,・`ω´・)o
by まこやん (2008-09-07 06:46) 

しまうま

 こんにちは。
 災難でしたね。そうですか〜。転職活動と合わせて気分一新でこれから一気に運気アップですね。
 最近、どっか出かけようかな? と思うとゲリラ豪雨が降ってきそうになるので、すっかり出不精になってます。
by しまうま (2008-09-07 12:39) 

ララアント

こんにちは!
お母様との旅行とは 「よかったなぁ!」と嬉しくなって
杉並木も綺麗だし・・・なんて!?
お母様が詐欺に それも1250万円も。
でも 結局 dukeさん 優しいですよね!
九頭龍神社のパワーを受けるための旅を実行しているのですから
効いてくださると思いますよ。

4~5年前の箱根のときは プリンスホテルに泊まりました。

九頭龍神社 ・・・次回箱根の話が持ち上がったときには 是非に
寄ってみたいと思いました
by ララアント (2008-09-07 14:53) 

duke

sasasaさん、ありがとうございます。
ホント、レッドカーペットのような気分の、杉並木でした^^ 自然は神々しいものです。

TaekoLovesParisさん、ありがとうございます。
杉並木は、シャキーンと眩しい光が道に降り注いでいて、「希望への道」みたいだったんですよ!!これも九頭龍パワーか・・^^; 頑張ります^^

たろちぅさん、ありがとうございます。
カレー、おいしかった^^歩いた後だったので疲れと達成感で余計おいしかったのでした(単純)

まこやんさん、ありがとうございます。
芦ノ湖から見える鳥居は、大きいのが箱根神社、小さいのが九頭龍です。龍神パワー、まゆちゃんにもあげます。えぃ~~<(・▽・)/

しまうまさん、ありがとうございます。
もう、結構ケロリンとしてます^^ ご心配頂きましてありがとうございました。

xml_xslさん、たかしさん、Yamagatnさん、niceありがとうございました!


by duke (2008-09-07 15:05) 

duke

ララアントさん、ありがとうございます。
優しいというか。。その前に、大喧嘩しましたので。。^^;
うわさでは、九頭龍のパワーを手中にするために、西○さんが一帯を買ったとか。。。私は行ってよかったし、母も行ってよかったと言ってました。でも、なにぶん計40分歩きますのでやや疲れます^^気候のいい時が良いと思います^^ 
by duke (2008-09-07 15:15) 

naonao

箱根に私も今年の夏は久々に行きましたが、東京とは気温が全然違うので本当避暑になるなあと思いました。緑がたくさんあるのはいいことですよね。癒されます。パワーを頂いて悪運はふっ飛ばしたいですね。龍神パワー、すごくありそうであやかりたいです!
by naonao (2008-09-07 16:24) 

nyankome

杉並木が昔からの姿をとどめているのでしょうか、いいところですね。
箱根は2回訪れましたが、大阪からは遠いです。(^_^;)
by nyankome (2008-09-07 18:47) 

nonno

思い入れがいつもとは違う旅だったんですね。
しかし、dukeさんの懐の広さに、我が身を振り返りました。
お母さま、嬉しかったでしょうね~。
さてさて、カレーライス♪
オイシソ~(涎)
次回の訪問時に・・・メモっときますワ。
by nonno (2008-09-07 20:38) 

duke

naonaoさん、ありがとうございます。
自然は時々注入しないとですね!龍神パワー、すごそうです。。。明日からお仕事パワーアップかなぁ^^;

nyankomeさん、ありがとうございます。
そうですね、遠いですね~^^;でも関西には京都や琵琶湖、伊勢なんかも近いしうらやましいです。南紀白浜に行ったら大阪の方ばかりでした!

nonnoさん、ありがとうございます。懐っていうか~怒って不幸になるか、忘れてやり直すか2択しかないのです~^O^; 私も恥ずかしいことに、お金に執着がないんだと思います。。カレーもおいしかったけど、たぶん色々おいしいと思うのでまた食べに行きたいな♪
by duke (2008-09-07 23:23) 

年

とてもすがすがしい緑の木々、
画面を見ながら深呼吸したくなってしまいました。
ご利益が沢山沢山、ありますように。。。
by (2008-09-08 13:47) 

mako

優しいお子様をお持ちですね~~
笑い話にして 吹き飛ばし 福を呼び込んでくださいね。
by mako (2008-09-08 14:07) 

vow

いいですねぇ~
箱根神社は何回も参拝してるんですが、九頭龍神社はないです。
勉強になりました。
修験道禁止令のなか、良く残ったもんですねぇ~
箱根に行った際は、ぜひ参拝させていただきます。
最後に、在り来たりな言葉になりますが、がんばってください!
by vow (2008-09-09 17:50) 

laysy

良い休日でしたね〜
自然のなかで良い空気を吸ってリフレッシュ!
悪い事があれば次はきっと良い事がやって来ますよ。
人生ってバランスとれてるものです。
by laysy (2008-09-11 23:49) 

kunik

杉並木いいなあ^^自然は最高です。
by kunik (2008-09-12 18:38) 

duke

年さん、ありがとうございます。
一週間たちました~。私も画面を見て、緑に癒される気分です^^

vowさん、ありがとうございます。
本当は13日の月次祭が、便が良いだけでなく、とても良いようです^^

laysyさん、ありがとうございます。
とても良い休日でした^^ 次は良い事~と思うと楽しみです♪

kunikさん、ありがとうございます。
自然は、身体にも、精神的にも大切ですよね!^^

きむたこさん、ぶーけさん、makoさん、niceありがとうございました^^

by duke (2008-09-12 23:54) 

duke

ぴーすけ君、niceありがとうございます!
by duke (2008-09-15 18:49) 

duke

高波さん、niceありがとうございます。
by duke (2008-09-15 23:53) 

Oka

ステキな旅が出来ましたね!九頭龍神社はたまたま私も先日雑誌で見ました!人が行列になってて凄かったぁ~~!
by Oka (2008-09-17 20:24) 

duke

Okaさん、ありがとうございます。
13日に行ってみたいものです。あっ縁結びのご利益も授かれるかしら。そういえば!!^^Au Yeah~♪
by duke (2008-09-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。