So-net無料ブログ作成
検索選択

タテル ヨシノ 銀座 & 「天地人」 仲田晃司氏 [グルメ]

先月ですが、Taekoさんと旅行の反省会(笑)のため、ランチをご一緒させて頂きました。

レストラン タテル ヨシノ ギンザ
中央区銀座4-8-10 PIAS銀座12階 03-3563-1512
芝公園、汐留のお店が人気のタテルヨシノですが、2008年9月に銀座店がOPEN。
お店は新しいビルの上階で、天井が高く見晴らしが良い。内装は、私はもう少しクールなのが好きだけど、華やかで素敵な感じでした。お料理の方は、コンセプトがモダニズムとのこと。とても良かったです。

まずはシャンパン。ボランジェにしたかな?
2009_0208バースデー他0329.JPG

アミューズもプチで可愛いです。
2009_0208バースデー他0330.JPG

玉子の・・なにか。おいしかったです^^
2009_0208バースデー他0332.JPG

まぐろとナスのカルパッチョ・・きれいでした!
2009_0208バースデー他0335.JPG
バルサミコが効いてたような。

メインはうずらのなにかのなにか。(忘却T_T)プラムらしきもの、果物系(マンゴー?)のソースかな。左の丸いのはもも肉を丸めてソーセージにして、さくっと揚げてあるような。味わいが深くてじゅわっと肉汁が出て、すごく良かった。
2009_0208バースデー他0339.JPG
他の選択肢には牛ほほ肉のワイン煮込みとか、普段の私なら即決で選びそうなメニューもありました。でも、パリのプレ・カトランで鹿のワイン煮込み・・・目からうろこのお味・・・を頂いてから、いつもとは違うものにチャレンジしてみようという気になりました。結果、正解!!うずらかぁ。正直今まではお食事は接待が多くて仕事の場だったので、豊かな楽しみを追及する気持ちにはなれなかったのです。ちょっと呪縛から解き放たれてきたなぁという実感。

デザートは、フォンダンショコラ。
2009_0208バースデー他0342.JPG
焼き菓子・・なんかプレカトランぽい!?
2009_0208バースデー他0345.JPG

コスパも良く、一線越えたおいしさのレストランだと思いました。


★そしてそして!最近の開眼その2。・・・ワイン!^^★

先日、表参道ヒルズのBISTYに、ブルゴーニュの日本人醸造家、仲田晃司氏がいらっしゃるということで、連れて行っていただきました^^ 仲田さんは、ブドウ畑を持たずに農家からブドウを買って醸造する「ネゴシアン」。ワインラベルには「天」「地」「人」の漢字3文字が。「天」…天候等の自然条件、「地」…葡萄を栽培する土地、「人」…葡萄造り、ワイン造りに関わる人間 の3つが不可欠とのことです。
http://www.loudumont.com/

白4本、赤4本をテイスティングさせて頂き、私が購入したのがこれ!
Savigny-les-Beaune 2005 Lou Dumont 4500円位だったかな?
2009_0208バースデー他0534.JPG
どれがおすすめですか?とお聞きした際、焦げた香りがして個性的、とおっしゃってまして、その通り香ばしい香りがなんともいえずおいしかったです。サインして頂き、ニッコリ。

ワインと言えば、私はかつてアカデミー デュ ヴァンに通い、趣味はワインオンリーという頃もありました。懐かしくなって昔のメモを取り出してみたら、すごく真面目^^; 今の私には思いつかない表現でワインの味をメモっています。
たとえば。。
Macon-Vollages '94 D.Dige
緑がかった黄金色。土くさい。雨あがりのグランド。青臭い。ヘーゼルナッツ、バニラ、丁子。
Chablis Grand Cru Grenouilles '88 D.Maladiere
乳酸がない、一部りんご酸。甘い、熟したりんご。深い金。タンニンが深みを出しており渋くおいしい。ノワゼット香。ムルソー寄り。

ほほー。。。。。@_@

ラベルも色々持っていた。有名なのあるかな?
2009_0208バースデー他0513.JPG

ちょっと目覚めましたので、これから「あーおいしかった」ですまさずにちゃんと勉強していきたいと思いましたm(_ _)m
神の雫も読んでみようかな?
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 22

naonao

おいしそうですね。
見てるだけでよだれがでてきます~。
by naonao (2009-02-08 23:03) 

julliez

先日は雨の中にもかかわらずお越し頂いてありがとうございました。
仲田さんもとても喜んでいました。
心から感謝です(。・ω・。)ノ♡

まさかtaekoさんとご一緒にいらしたのがdukeさんだったとは・・・。
これからもよろしくお願いいたします。
(といいつつ私のブログは開店休業状態ですが、スミマセン)
by julliez (2009-02-08 23:40) 

duke

★naonaoさん、ありがとうございます。
またまた食べ物ネタになってしまいました~~^^; ここはホント、おいしかった。芸術的でした^^

★julliezさん、ご訪問ありがとうございます。
私のブログをみつけて下さって、ありがとうございます!!ジュリさんでいらっしゃいますよね?^^とても良い機会に参加できてうれしかったです。まだワインをあけていないのですが、おいしいお料理と頂く日を楽しみにしています。他のワインも頂いてみますね。どうぞよろしくお願いいたします^^

★junjun*さん、xml_xslさん、niceありがとうございます。
by duke (2009-02-08 23:51) 

hash

こんばんは。
>土くさい。雨あがりのグランド
面白い表現ですね。
by hash (2009-02-09 00:37) 

sasasa

美味しかったという言葉が、
一番シンプルでわかりやすい感想だと思います(^_^)
by sasasa (2009-02-09 00:40) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、おかげさまでイベント続き、楽しい日々でした。
天地人ワイン、飲みました。おいしくて、する、するっと終わってしまい、
私って、こんなに飲める?って感じでした。いいワインはあっという間に終わってしまうんですね~(笑)


by TaekoLovesParis (2009-02-09 00:41) 

Sumi

シャンパン!大好きだ。
昼から飲んじゃうなんて幸せだ。
by Sumi (2009-02-09 10:09) 

クロネコ

コンセプトがモダニズム…素敵。
あまりに豪華だからモダニズムがマダニズムに見えてしまったよ(^^;)
シャンパンを昼から、は休日の最高の贅沢♪いいですね。
ちなみに神の雫、本気で勉強になるらしいよ。
by クロネコ (2009-02-09 13:26) 

こうちゃん

最近は白ばかりです。
by こうちゃん (2009-02-09 13:42) 

くぅ

ほんとうに美味しそう♪見ているだけで満腹です。
焦げた香りの個性的なワイン。興味津々です^^

by くぅ (2009-02-09 15:59) 

ぶーけ

美味しそうですね~。^^
「神の雫」テレビ見てます。ちょっと、これは、ってのもあります。。^^;
by ぶーけ (2009-02-09 16:20) 

ララアント

きれいで どれもこれも素敵で美味しそうですね!!
"神の雫" 娘が 長男のお嫁さんに送った本(マンガ)の中に
入っていたようで・・・ ワインのことが しっかり書いてあり
そしてテレビでもやっているようですね。。。
お嫁さんは利き酒とか 利きワインに出かけるお仲間がいるようです。
そして ワイナリーもよく出かけています。

by ララアント (2009-02-09 17:01) 

しーちゃん

ワインがテーマと言う理由だけで
「神の雫」見てます(笑)
私も読んでみようかな~?

by しーちゃん (2009-02-09 17:36) 

duke

★hashさん、ありがとうございます。
ワインの表現はできるだけ語彙を豊かにするよう教えられましたが、「猫のオシッコの香り」(メジャーな表現)はどうもわからないし、苦しかったのでした。

★sasasaさん、ありがとうございます。
それでっおいしいのかおいしくないのかっ!って突っ込みたくなりますよね^^
★Taekoさん、色々とありがとうございました!
私も早く飲みたいのですが、ぴったりのおいしいものと、と欲が出てしまってなかなか飲めません^^ 楽しみです。

★Sumiさん、ありがとうございます。
明るい日差しの、昼の泡がまたおいしいんですよね^^

★クロネコさん、ありがとうございます。
マダニズム、ってマダム主義でしょうか。ははは^^; 神の雫、大人買いした方がいいかな・・・。ワインを検索すると「神の雫に登場!!」っていう宣伝文句がすごく出てきます。

★こうちゃんさん、ありがとうございます。
私も白が好きなので白が多いです^^ 上のボトルも白ワインなんですが背景が赤で赤ワインに見えますね^^

★くぅさん、ありがとうございます。
香ばしい感じなんですよ~ローストしたみたいな。とてもおいしくてそんなに高くないし、嬉しいです^^

★ぶーけさん、ありがとうございます。
神の雫、一回見ました。誰でも面白いように作らないといけないから、通にはどうだろうと思いました。

★ララアントさん、ありがとうございます。
お嫁さんはワインお詳しそうですね^^ 利きワイン、楽しそうですね~。一緒にお食事の時はおいしいワインを選んでくれるのでしょうか!?^^

★しーちゃんさん、ありがとうございます。
しーちゃんさんとこは、だんなさんが紹介されたワインを買ってきてくれるだろうからいいな~、と、お伝えください。爆。

★やまがたんさん、ぴーすけ君さん、shinさん、kakasisannpoさん、niceありがとうございます。
by duke (2009-02-09 18:28) 

nyankome

>かつてアカデミー デュ ヴァンに通い
ただ者じゃないと思っていました。(^_^)
昼間からボランジェなんて贅沢したいです。
「天地人」ワイン、一度飲みたいと思っていました。
Savigny-les-Beaune 2005 Lou Dumont
メモっときます。
by nyankome (2009-02-09 20:55) 

てんとうむし

dukeさま、拙ブログにご訪問くださり有難うございます。
BISTYでは、テーブルのあちらに美しい方がいらっしゃるな~・・・と緊張してしまったので、あまりお話しできませんでしたが、仲田さんのワインはどれも素晴らしかったですね♪
私もSavigny-les-Beauneを買い、何のお料理と、いつ飲もうかな~♡と楽しみにとっておいてあります^^
赤も買っておけばよかった~と、ちょっと後悔。
では、これからもよろしくお願い致します。

by てんとうむし (2009-02-09 21:46) 

laysy

可愛らしい料理ばかりですね〜
美しい盛りつけで目も心も楽しい〜
ワインは…飲めないので解らないです…
by laysy (2009-02-09 21:53) 

duke

★nyankomeさん、ありがとうございます。
シャンパンは「どっち」って聞かれるとつい・・^^; タダモノです。全部忘れちゃったから!↑仲田さんとお仕事していらっしゃるjuillezさんが、3月に入荷する2006を先に飲んだら良いだろうと教えて下さいました^^

★てんとうむしさん、ご訪問ありがとうございます。
たくさん試せて楽しかったですね!お料理もそれぞれホントにツボをおさえたピッタリなものばかりだと思いました。赤も良かったですよね。これからも色々と試していきたいです^^よろしくお願いいたします^^

★laysyさん、ありがとうございます。
盛り付けが本当に美しかったです。シンプルモダンで、センスが良いのですよね^^ お酒ダメですかぁ 私は強いリカーはダメですが、味が知りたくてついちょろっと飲んでしまいます^^

★デザイン屋さん、niceありがとうございます。
by duke (2009-02-09 23:00) 

duke

★バニラさん、hideKING666さん、matsucoさん、tamakoさん、お散歩さん、niceありがとうございます。
by duke (2009-02-11 22:36) 

duke

★ふじくろさん、niceありがとうございます。
by duke (2009-02-12 23:27) 

miku

ワインの勉強されてたんですね!
ワインの味の表現て、面白いんですねー
深い金...味わってみたいなあ
お酒飲めないので、残念〜
by miku (2009-02-14 16:30) 

duke

★mikuさん、そうなんです。もう忘れちゃいましたけど。。奥が深いです・・^^; お酒全然だめですか?香りと、一口だけでも、飲み比べると面白いので機会があったらちょっとだけでもお試しくださいませ^^

★bluebirdさん、niceありがとうございます。

by duke (2009-02-15 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。