So-net無料ブログ作成
検索選択

JIN-仁 最終回 とタイムトラベルの考察 [日記]

ドラマ「仁」の最終回を見て、目が点になったまま戻らない人~~~ハーイ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
TVドラマの話?と言っても、視聴率は25.3%、最高視聴率は29.8%、2009年で最高のドラマ視聴率、という事。現代の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が幕末にタイムスリップして、歴史を変えてしまう事に悩みながら、多くの人を救うお話なのでした。ところがタイムスリップのきっかけとなった謎の男の存在・胎児状の脳内の腫瘍?の謎は解けぬまま、ドラマは終了となりました。原作でもこの謎は解明されていないので仕方がないとも言えますが、ちょっとえぇーー[がく~(落胆した顔)]な終わり方だった訳です。
20091109mog00m200001000p_size5.jpg
私は、そもそもタイムトラベル自体どえりゃーやばい話と思っているので、まぁいいんじゃないの、という気がします(爆)子供の頃、NHK少年ドラマシリーズ「幕末未来人」にはまりましたが、死ぬはずのない歴史上の人物が死に、主人公が「歴史が変わってしまったのか!!」と叫び<つづく>になってしまった後は悩み続けて眠れなくなったものでした。そして、その謎の答えを「ナルニア国物語 魔術師のおい」に見い出したのです。ナルニア国物語では、魔術師のおじさんに実験台にされた少年が違う世界に飛ばされます。するとそこは、世界の「中継地の森」。小さい池が無数にある森。その一つ一つが様々な世界の入口になっているのでした。少年は一つの池に飛び込んで、ナルニア国に至るのです。そう、たくさんの世界が同時に存在している、という考え方。
したがって、子供の私は
過去→→→→→→→→→→→→現代
       [右斜め下]歴史が変わる→別の違う世界
と理解したわけです。
歴史が変わった時点で違う次元を進む世界が発生するのです。元の世界は消えません。だって消えたら、タイムスリップした人の存在もなくなるでしょ?そしたら過去に来ないでしょ?んで、その人の関与はありえなくなってしまいます。

そんな私に「納得いかん話」として君臨したのは名作「バック トゥ ザ フューチャー」でした。マイケル J フォックスのマーティは過去に行ったり戻ったり。その度に状況が変わって、金持ちになったり貧乏になったり(あ、2の方ね)。まず、1で現代に戻ったらお父さんがSF作家として大成し金持ちになってたじゃないですか。そこに戻っても・・元の貧乏だったマーティと、金持ちとして育ったマーティは、もう別人ですよね?違う経験をして違う人格じゃないですか?そこのどこに、元のマイケルは戻れるのでしょう・・?そして別人の金持ちのマイケルはいづこへ?

と、どうでもいいじゃん、っつー話なんですけど、仁の話に戻ります。仁は最初から自分が現代的医療を施すことによって歴史を変えることはタブーだと思い悩みます。しかし、医療が人を救うという行為である事から、結局目の前の人を救う事に専念します。しかしその都度、婚約者と自分の写真の絵柄が変わってしまうのです。一回変わった時点で・・私の理論だと、それはもう別人の仁な訳です。部屋でビールを持ってるシーンを、彼は経験してない訳でしょ?そして、最後に婚約者の祖先と思われる野風さんを救った事で、写真自体がなくなってしまいました。(←ココ、最高視聴率)ようするに、仁とミキも出会わない状況になった訳でして。そうなるとあの包帯の男も発生しないんです!!なくなっちゃったんです。チャンチャン。だからもう考えなくてえぇのっす^^;

結局仁は幕末に生きる決意をし、現代のミキは先生のような事をやっていて、生きてましたよ、よかったよかった!のおしまい。映画や続編があるとしても、仮面ライダーディケイドの最終回で「つづきは映画で」ってやっちゃって問題になったので関係者さんは今のところ貝になっているのではないでしょうか。

ちなみに、あの胎児状のものは、遠い宇宙の生物で(MEN IN BLACKにも出てきた、頭の中にいるやつ)地球の歴史を見守っていて、操っていた人間が怪我したので仁に取り出されちゃったのに違いありません(爆)。この金融危機&環境汚染&飢餓の悲しき地球の歴史を変えるために、階段から落ちた際に仁の耳から脳に侵入して、幕末にすっ飛んだのではないでしょうか。最後の頭痛は、「しっかりやれよ」の宇宙人の指令です。大沢君、がんばって[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]ちなみに作者さんの意図するところとは全く違うと思いますので、ただ単に、仁の最終回に悩む心の慰めにして頂ければと思います・・・ ̄▽ ̄[ぴかぴか(新しい)]

では、おさらばえ~~[手(パー)]


原作 村上もとかさん大好き[揺れるハート]
21E82KBV0KL__SL500_AA140_.jpg

私のお気に入りは 村上もとかさんの「龍」!ドラマにならないかな~[黒ハート]
21JH493PB0L__SL500_AA140_.jpg

『NHK少年ドラマシリーズ』は筒井康隆、眉村卓、光瀬龍などが手掛けたSFドラマシリーズ。「幕末未来人」は
二人の高校生が幕末に迷いこむお話。受験用の日本史年表を持っていたために、幕府側から勤王派からも狙われる。史実を犯すまいと努力する二人だが歴史は変わっていくのでありました。
baku1_j.jpg

世界の名作、ナルニア国物語
51xpxE2DwlL__SS500_.jpg

名作バック トゥ ザ フューチャーの1はむしろ好きなんですが。2はやりすぎでは^^;
18114view017.jpg

Men in Blackも大好き。
83465view008.jpg

どうでもえぇがや[いい気分(温泉)]
capy1.jpg

それではみなさん、wish you a merry Xmas[るんるん]
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 28

コメント 16

katsura

はい(即答)。
今までふかふかの椅子に腰かけていたのを急にぐらつくオンボロ・ソファーに座らせられるような羽目に陥ったような気になった最終回でした。おんおん。
by katsura (2009-12-23 17:34) 

アヨアン・イゴカー

タイムトラベルの物語は、基点となる時空間との関係が常に問題になりますね。鏡をみている自分が、鏡の裏側に入ってしまう・・・いつしか鏡には自分が映っていない・・・このような状況でしょうか?興味深い設定ではあります。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-23 17:56) 

nyankome

少し前に、再放送されていた第1話を見ました。
面白そうだなぁと思っていたのですが、もともとテレビを見る習慣のない私は、すっかり忘れていました。(^_^;)
原作はコミックですか。読んでみようかな。
by nyankome (2009-12-23 18:29) 

ぷーちゃん

家の者が見ているのを横で他事やりながら
見てました。なかなか面白かった。
低迷するTBSを綾瀬はるかさんが
救ったと言われている様ですね。
バック・トゥー・ザ・フューチャーは、
あれはあれで、当時楽しんで観てました。♪
by ぷーちゃん (2009-12-23 18:56) 

hash

タイムトラベル系は、考え始めると、ややこしいので、矛盾などは一切、気にしないようにしています。^^
by hash (2009-12-23 21:20) 

sasasa

何故か最終回だけ見ました・・・(^_^;)

by sasasa (2009-12-23 21:53) 

ゆみっさ

最近ドラマ見る時間もなかなか無いのですが、
これはだいぶ話題になってたようですね~。
それもそのはず、視聴率すごいですね!びっくりしました。
ライダーの、続きは映画でって言うのもなんかあざといですけど^^;
仁さんは、続きはどうなんでしょうね?

by ゆみっさ (2009-12-23 23:38) 

duke

★katsuraさん、私も、後何分だなー、あれもこれも解明できるのかなー、ってずっと気にして見てたんですけど、終わってしまいましたねーーT_T

★アヨアン・イゴカーさん、「鏡」は、鏡を接点として次元の違う世界があるということでしょうか。少しだけ違う世界が隣接してる事も考えた事があります^^

★nyankomeさん、原作、まだ続いてますが^^ ドラマは綾瀬はるかちゃんのひたむきな姿もとても良かったようですよ。

★ぷーちゃんさん、綾瀬はるかは可愛いかったし、誰もが死ぬと思う人を神技で治すところが 水戸黄門のもんどころ みたいな爽快感がありましたよね!^^

★hashさん、スルーするのがいいと思うんですが、小さい頃からSF小説にはまっていたので、なんか無視できなくて^^; ロボットものとかも同様^^;

★sasasaさん、最終回もドラマティックでした^^ 続きもたぶんあるでしょう~~^^ 

★ゆみっささん、私はひさびさの大沢君と原作に注目して見てたので、気づいたら視聴率高くてビックリ^^ ライダーは、子供向けってとこも一層あざととく感じられ、結構新聞にも載っちゃってたみたい 仁は続きがあると見れたらイイネ・・・^^

niceを頂いた皆様、ありがとうございました。
by duke (2009-12-24 12:13) 

roseadagio

なるほど~~!
大沢君も好きなのですが、なぜか「星の金貨」とかぶってしまいます(古!)
野風も咲さんも良かったケド、なんといっても内野龍馬がキュートすぎて、釘付けでした。靴はいて、喜んじゃって、とてもチャーミングでありんした♪

by roseadagio (2009-12-24 21:14) 

こうちゃん

見ていましぇん!!

素敵なクリスマスを。^^:
by こうちゃん (2009-12-24 23:15) 

nomame

録画して、まだ観ていないんです。
観たらまた勉強させて頂きに来ま~す。(笑)
by nomame (2009-12-25 08:01) 

てんとうむし

JIN-仁は昼間の再放送でペニシリンをつくる話を観て「面白そうだぞ♪」と思ったとたんに本放送が終わってしまったのでした^^;
ぉおおお!『魔術師のおい』ですね♡
子どもの頃に台詞を覚えるほど読んだので、池の場面を懐かしく思い出しました。
Men in Blackもイイですよね^^
Back To The Futureの2は私もやりすぎだと思うけど、
3も許せるかな(笑)

去年か今年に読んだ、宮部みゆきの『蒲生邸事件』は二・二六事件に遭遇するタイムトラベラーの物語なのですが、御巣鷹山の事件は防げても、似たような別の飛行機事故を防げなかったり、「歴史の細部は変えられても、歴史そのものは変えられない」というスタンスで、すとんと腑に落ちました。

by てんとうむし (2009-12-26 23:08) 

duke

★roseadagioさん、内野さんすごく良かったですねーー!破天荒で大物な感じがよく出ていました。ちょっと次の大河ドラマが心配になっちゃったくらいです。それはそれで上品な龍馬なんでしょうけど^^ 星の金貨は青いうさぎですね^^;

★こうちゃんさん、なかなか面白いドラマでございましたよー。

★nomameさん、お楽しみに~!^^ ビックリするような気がするけど^^;

★てんとうむしさん、魔術師のおい、読んでた?喜。これはもう、愛読書でしたねー。帰る池がわからなくなったら戻れないじゃないか!!と子供ながらにハラハラしたものです。
Back to the Future、3まであったんだっけ?すでに忘れている・・。ドクが過去に残ったあたりはええ話やと思ったものでした。
なるほど、宮部みゆき的にはそう来るのですね。なるほどーーーー。最初に衝撃を受けた幕末未来人は、歴史が大きく変わっていったので・・・でも最後どうだったか、、、すでに忘れている(爆)
by duke (2009-12-27 13:26) 

Bonheur

仁の最終回は残念でしたね。ドラマも映画もないとTBSは否定、原作側との版権の問題とか言われていたり。
もっと企画の段階で計画的にできなかったのかなあ、と思ったり。
でも、おおよそ楽しいドラマだったので、いいか~と思ったり。
カピバラさん、やっぱり和みますね!
by Bonheur (2009-12-28 19:00) 

duke

★bonheurさん、なんだか残念でしたね。あれで終わりなら、なぜあおったのかな?っていう疑問も残ってしまいますね~~。カピバラさん、なんだか存在がウケます^^ 今年もよろしくお願い申し上げます。
by duke (2010-01-01 15:39) 

隼人

考察とかタイトルにつけるのやめてください

検索結果に出てくるだけでイライラするのでタイトル変えるか、感想文みたいな記事の内容を変えるかどうかしていただきたいです

もう見ないですけど、他に騙される人が増えないように提案させていただきます
by 隼人 (2013-01-03 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。