So-net無料ブログ作成
検索選択

岩手県にて、ボランティア活動。その2 2011年6月3日-6日 [ボランティア活動]

再びボランティアツアーに参加し、東北に行って参りました。GWと同じ、岩手県の大槌町です。まったく同じツアーが出てるのを発見して申し込みました。 今度は友達も一緒で2回目。気持ち的に幾分ゆとりの参加です。

110604_080220.jpg
今回も朝出迎えられたのは美しい遠野市。一か月経ち、早朝、夕暮れの時間がだいぶ変わった事を感じる。

蓋をあけてみたらリピーターさんがいっぱいだった。部屋4人中3人がGWに行った2回目。私と同じツアーで行かれた方にも再会。嬉。すごく頑張って、人数が集まれば大きな力が出ることを知り、そしてまだまだやることがある・・と皆感じるのだろう。一か月経った全体的な街の印象としては、幾分がれきの山のカサが減ったかな?しかし手つかずの場所はそのままである。重機でやるべき場所はもちろん、人出が必要な所はまだまだたくさんある。今回は特に梅雨前に水路を整備せねばということで私の役目は側溝の泥出しとドブ川の整備だった。

110604_162217.jpg110605_154900.jpg110604_144808.jpg110605_154701.jpg
片付いた所もあるが、まだまだまだ。

110604_111614.jpg110604_120606.jpg
一日目、側溝の蓋を開け、中の泥を出し、土嚢袋に詰める。確かにあのままじゃ、雨が降っても水は流れない。

110604_120909.jpg
おべんとー。前は重労働がきつかったのと胸が詰まって食べられなかったが、今回はおいしく頂いた。

110604_145739.jpg
4日土曜日は大槌中学校で復興祭があったためボランティアセンターが閉まり、「盛り上げに来てください」という事で、仕事を終えて賑やかしに向かった。外でえぃえぃと柔道をする子供たち。前はあまり子供を見かけなかったので、可愛くてほっとした。ステージでは歌ありコントあり(パンクブーブー?がいたらしい。)、そしてなんと山寺宏一さんも登場(ジャイアントストロングゥ!)。屋台ではまぐろの解体ショーなど。私はやはり門外漢気分で遠慮していたのだが、「オィオィ」と声が・・。なんと生ビールが笑顔で私を呼んでいた。呼ばれたら仕方がないので、ビールを飲んだ。すると友達が遠くで地元の方と一緒にまぐろのカマをお箸でつついているではないか。「見てー見てー(喜)」と、まぐろをお皿に乗せてやってきた。「与那国さん」という名前のテリアをヨシヨシしたり、そしてGWに同じツアーで来ていた仲間が、泥出しをした家の方に電話するとすぐに来てくださって感動の再会をしていたり、、、天気も良く、明るく楽しい空気が流れていた。

翌日は、昨日と同じ側溝の泥出し、と聞いていたが、着いてみたらドブ川であった。水が見えないほど草がしげって詰まり気味。草を刈り、川を広げ、泥を取り、流れを良くした。巨大みみず発見。蛇かと思った。

110605_112856.jpg110605_141900.jpg
整備前の写真は撮り忘れた。左はお昼。右は整備後。水を含んだ泥は大変に重い。どのう袋の結び方に熟練する。あせだく。

110605_151203.jpg
ボランティアセンターは道具がいっぱい。

作業中、そばにお住いの方がご苦労様、と声をかけてくれる。成果も達成感もあるのだが、ボランティアの必要のない日々が早く来ますようにと祈る。

作業が終了し、例によって、あせだく状態を温泉さっぱりしませんかとの添乗員さんからのご提案。同じつなぎ温泉の「紫苑」へ。時間が短かったので誰もマッサージできず、マッサージのお姉さんがかわいそうだった。お風呂はやはり素晴らしかった。

110605_183855.jpg
夕暮れの御所湖(つなぎ温泉にある)。GWは温泉についた時間まっくらだったのに、今回は明るかった。今回も、ボランティアに行きながら、「美しい日本」を何度も感じた。

110605_201934.jpg110605_202957.jpg

盛岡市内、わんこそば屋さんの「初駒」でごはん。向かいにある盛岡八幡宮でお参りをし、ひとしきり記念写真を撮ってバスに乗った。今回は個人のお宅ではなかったので、「この人の為に!!」という必死感よりも作業員に徹した気分だった。前ほど恐ろしいものと遭遇しなかった。新しい道具を知った。次は宮城県の予定。どこで何が待っているかわからないけど、無事に、私が役に立てる作業がありますように。
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

ぷーちゃん

お疲れさまさま〜。
肉体労働の後の食事はおいしいんだろうね。
んっ、ビールにまぐろのカマを
お箸でつつくのもあったのね。
日本は素晴らしい国。頑張れ東北。
ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2011-06-06 23:26) 

ベアトラック

今回もお疲れ様でした。
ワンコ蕎麦って、いまだに食べたことがありません。
by ベアトラック (2011-06-07 08:21) 

くにちゃん

おつかれさまです!お弁当美味しく食べれてよかったですね^^
by くにちゃん (2011-06-07 15:05) 

Bonheur

お疲れさまでした。既に2回も行かれているなんて、頭が下がります。
つなぎ温泉、一度行ったことがあります。紫苑よりもう少し奥の宿でした。
私も今度、友人とお手伝いにツアーで行く予定です。
by Bonheur (2011-06-07 19:09) 

てんとうむし

あ、ほんと、迷彩柄・・・ってとこで反応してしまいました(笑)
人の手でつくったもののは無惨な姿になっているけれど、ここから新しく積み上げていくのが日本人の底力なんだろうなぁ、と感じます。
そして、すべてを超えた山や海の美しさが、やさしいなぁ。
宮城県ツアーよろしくお願いします。
泳ぎ込んで体力つけときます^^
by てんとうむし (2011-06-07 21:37) 

kazu-m

dukuさんの優しさ、実行力に頭が下がります。
これからの時期、水路の確保は最優先ですね。
僕らは、狭い水路の中から、200キロ余りもある石柱を、人力で引き上げました。
誰も怪我をしなかったことが幸いでしたが、dukuさんも怪我や体調保持を最優先にされて下さい。

by kazu-m (2011-06-07 21:50) 

こうちゃん

お疲れ様、役にたてること、きっとありますよ。
by こうちゃん (2011-06-07 23:21) 

TaekoLovesParis

dukeチャン、お疲れさま。
ボランティアはお金もかかるツァーだから、時間とお金と体力、
の出資、それをさらっと、明るく楽しくやってしまうのがえらい!
立派な後輩がいて、うれしいです。
日頃、ライブで鍛えた体力が役に立ちましたね。

つなぎ温泉も「初駒」も行ったことがあります。盛岡市内は、
被害が少ないと、そっちで働いている友達が言ってました。
国のトップの交代が取りざたされている今、こういう民間の協力
、温かさが被災地の人にとっては、身に沁みるでしょうね。

by TaekoLovesParis (2011-06-07 23:48) 

sasasa

お疲れさまでした(^_^)
こうした少しずつの作業がなければ、
いつまでも復興はできないですもんね。

by sasasa (2011-06-11 23:08) 

YaCoHa

お疲れ様でした・・・。
by YaCoHa (2011-06-13 01:41) 

bluebird

ワタシも、あ、ほんとだ迷彩だ!と反応^^
お疲れ様でした。
前回もそうですが、思っていてもなかなか行動できないのが常であります。
すばらしい行動力だと思います。

コメントおそくなりました。
by bluebird (2011-06-16 19:24) 

aranjues

dukeさんの素早い行動力を何処かの総理大臣に見習ってほしいです。
ご苦労様でした。
by aranjues (2011-06-17 00:04) 

katsura

お疲れさまでした。dukeさん、続けられていてほんとうに素晴らしい。
一階の倒壊で傾いているビルがショックです。
食べないと、やはりいけませんよね。体調、崩されないように。
by katsura (2011-06-18 08:42) 

Sakae

こんにちは!突然ですが名前変わってマース。
勝手ながら・・よろしくお願いいたします^^v

★ぷーちゃん
やっぱり夜は飲めなかったぜよ^^; 労働後はおいしいけどまわるのかな?

★ベアトラック様
ワンコそばは、イベントっぽいですよね^^; このお料理がどーーんと出てきた時は嬉しかった。。ビバ!名鉄観光さんです!!

★くにちゃん
ホント、今回は気持ちが割と楽だった。お弁当おいしかった^^

★Bonheurさま
つなぎ温泉行かれましたか~^^良いところですね^^ お手伝いはどこに行かれるのでしょう。私は今週末宮城県です!

★てんとうむしさま
金曜日からよろしく!何の労働になるかわからないけど、頑張っていい汗かこう!!!夜ビが楽しみ

★kazu-m様
ありがとうございます!えーー石柱ーー!!すごい!ホントに大きい堤防とかがゴロンゴロン転がってたりして・・いったい何事かっていう災害ですね>_< 私も側溝の蓋を手で持ち上げた時、絶対指をはさむと思って男性に代わってもらいました。危険には敏感に対処したいです。

★こうちゃんさま
役に立てると願って・・・。そして、人が出かけて現場に行くことが、無言の励ましになるようにと願っています。

★Taeko様
ライブで鍛えた・・ははは。鍛えられているのか!?疑問ですが今後もライブにも力を入れますww ツアーだと、本当に楽なんですよ、現地主催だから、参加自体良いかなと思って!お友達もできてきて、嬉しい感じです。さすがTaekoさん!はつこまも紫苑も!?良いお湯でしたー。

★sasasaさま
まだまだ人手が必要な感じです・・・。早く片付けレベルを超えたいですね!!

★YaCoHaさま
ありがとうございます!2か月目と三か月目は結構いろんな意味で違いました。これからも少しずつ、良くなる姿を見たいです!!

★bluebirdさま
迷彩・・今週末も活躍しますよーー!!行動力というか、まぁ行きたいくて行ってるので特になんでもないのですがー^o^ 活動することで自分が癒される気がします・・・。

★aranjuesさま
たいして行動力ってわけでもないんですが、国会で喧嘩ごっこしてるのはいらいらしますねー。もっと自分が大きな事を動かせる人間だったらいいなとはがゆいですー。大富豪とか。笑

★katsuraさま
傾いてるビルねー。釜石の商店街はそのままですよ・・泥やがれきは片付けてますけど壊れた建物を治すのはこれからのようですねー。健康には気を付けます!!ありがとうございます^^
by Sakae (2011-06-21 23:46) 

ゆみっさ

遅くなりました(汗)
おぉ。2度もボランティアに行かれていたのですね。
私はなかなか行けないので尊敬してしまいます。
だいぶ片付いたとはいえ、まだまだ先は長いですね…
夏は私も石巻に行こうと思っていますが
かなり暑くなりそうだし臭いやほこりがすごいと聞いてるので
心して行こうと思います。
by ゆみっさ (2011-06-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。