So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰しております。 [ボランティア活動]

こんにちは!
なんだか忙しくて、この週末はやっとゆっくり・・の感じ^^ 嬉しい。
ようやく、衣替え第二弾をやったり、ジョブズ氏のスピーチを何度も見たりしました。

最近の私と言えば・・・・
まず、牡鹿半島にボランティア。
私としては何度か訪れている大槌や陸前高田に愛着がある。また行って作業したい。でも、今は仕事的本拠地が石巻なので、こっちにいかないかなぁ~とボラ仲間につぶやいたら、一緒に行ってくれたわけです^^

朝途中で少し寝て、朝鮎川に到着。公民館がボランティアセンターになっていて、ワサワサな雰囲気です。3連休の初日だったので、観光バスの何台か来て、結構な人数を色んな作業にマッチングしてさばいていました。
003small.jpg

ちなみに牡鹿半島の先端、鮎川はこんな感じです。
005small.jpg

99%のがれきは片付いた、とか言われていて、確かに都市部は(仙台の街とか石巻の駅前とかは片付いているわけで。)そうかもしれないけど、色んなところがまだまだなのにな、とすごく思います。たとえば、沢とか小さい川とかも散らかっていて、今回も長靴の泥とか川で洗い流したりしたわけですけど、そういう所も私は一つ一つのペットボトルとか、放置されたままのものを片付けたいと本当に思うのです。色々な所でボランティアセンターが閉鎖になっているけど、いいのかな~と。
ちなみに今回は台風のダメージが大きくて、「今度は山から土砂が来た」とちょっとみなさんがっかりでした。側溝にも泥が埋まってしまってそれを片付けたのですが、横の家の方は、「市はこういうの知ってるんだろうか?電気も頼んでるのにまだだし、こういうの、市もやらないの?」と頼りなげに聞かれてしまって、困りました、私。。鮎川はまだ十分に電気も通ってなかったりします。(泣)

地盤沈下した港の底上げも、国は大きいところから始めて、牡鹿の方はその次なのかなぁぁと・・・。港ができないと、牡蠣の加工場も作れないので困ってしまいます。

そうそう、牡鹿は牡蠣の養殖に適した、日本一の場所です。以前フランスで牡蠣が病気で壊滅的被害を受けた時に、稚貝を送って支援したのでした。今回、フランスよりそのお返しとして漁業用ロープを支援してくれました。なぜbaby oysterではないかというと、奇跡的に、少しの稚貝が生きているのが発見されたからです。牡鹿の牡蠣のDNAを守るため、生き残ったbabyたちを大切に育てることにしたのでした。その牡蠣は、来年の秋に収穫されます。それまで、応援しましょう!!来年の秋、牡蠣を頂きましょう!

話はそれましたが、側溝の掃除をした後は、お寺の片付けです。
008small.jpg
だいたい1m位、冠水してしまったのでやっぱり大変なわけです。庭の木々には枝に泥が溜まり、倉庫は泥だらけ。家具などを全部出して、きれいにして、また入れます。

そんな中、倉庫にはクジラのひげと歯が!
このご時世であまり大きな声で言えないかな?ひところはクジラ漁で繁栄した街で、ホエールランドはあるし街灯の飾りや「ようこそ」の看板も全部クジラさんです。今は、研究用の捕鯨のみです。というか再開したかは不明です。
006small.jpg
シロナガスクジラとマッコウクジラのもの。

10月8・9・10日Amまで労働して、夜中に帰宅。11日はオフィスに行き、12日から石巻出張でした。いや~、こんなスケジュールになるとは予想してなかった^^;

そして再び鮎川。笑
018small.jpg
後ろにあるのは、最初の写真のボランティアセンター。そして建築中のものは、お仕事で建てている「鮎川のれん街」です。こちらのみなさんは40分車に乗らないと、買い物ができません。食堂も一つしかありません。ということで、ここに仮の商店街を作ることにしました。11月中旬に営業開始です。13店舗位入ります!

夜は石巻のboyfriendと・・・↓なんつーて。
019small.jpg
あ、これは10時位だったかな?時計は止まったままです。

Night in Ishinomakiは、シックなジャズバーでおいしいごはん!
020small.jpg
超素敵なお店です!!

そんな感じの石巻。元通り、を超えて、新しい街に生まれ変わることを願って。
025small.jpg
これは黄金浜のコミュニティスペースに飾られていたもの。「こびとを見てみたい」に注目!ww


最後に告知~!!
NGO JENチャリティ ニュージーランドワイン試飲会
を行います。是非皆さん、いらしてください!!
11月7日 リッツカールトン東京 試飲のみ3000円、おつまみ付5000円
11月9日 大阪第一ホテル
実費を除き、東北・海外支援の寄付とさせて頂きます。
100種以上のすばらしいワインを試飲して、素敵なひとときを過ごしながら、支援に参加できる企画です。
是非是非いらしてください!!
お申し込みは事前受付となります。コチラへ!http://www.jen-npo.org/jp/n/event/250/
皆様お待ちしてます!!!宜しくお願い致します^^

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

ぷーちゃん

いつもボランティア活動ご苦労様。
石巻には、おいらの彼女の003は、
居ないのかなぁ。( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2011-10-23 12:35) 

katsura

東北に嵐が襲って、ほんと、これでもか、って思うと胸が詰まってしまうのですけど…。
きれいな街を取りもどすお手伝いをなさっていて、脱帽します。
わたしは002のファンでした(鼻が長いが)。
by katsura (2011-10-23 19:58) 

Sakae

皆さん、どうもありがとう~~
003も、002も、街角で見かけましたです。今度撮ってくるね~~。
8月に就職してからヘトヘトで、実はこのときは落ち着いてるかと思ってて・・
でもやっぱり行って良かったです^^
by Sakae (2011-10-23 20:50) 

bluebird

つわもの達集結、の図ですね。
常に彼の地に寄り添うお仕事、本当にお疲れ様です。

今日は、中越地震からちょうど7年の日。
その後もこの国を襲い続けた、数々の自然災害に思いをはせています。
もう、これ以上、何も起きません様に・・・
切に祈ります。
by bluebird (2011-10-23 22:43) 

ゆみっさ

お久しぶりです。
復興支援のお仕事お疲れ様です。
そうなんですよね。
大きい瓦礫は片付いたんですが、
使われてない畑とか側溝とかに、
洗剤の空き容器やら洗面器やら、
生活用品が埋まってるんですよね~・・・

鮎川は昔、ホエールランドに行きました。
まだ残っているんですね。
小学校2年くらいまで、
給食でクジラの竜田揚げが出たことは覚えてます~。
東京出身の夫に言ったらそんなもの出たことないという返事だたので、宮城独特のものだったんでしょうか(^-^;

サイボーグさんたちは、映画でリメイクが決まっているようですね。
by ゆみっさ (2011-10-24 00:12) 

てんとうむし

>10月8・9・10日Amまで労働して、夜中に帰宅。11日はオフィスに行き、12日から石巻出張でした。いや~、こんなスケジュールになるとは予想してなかった^^;
・・・っす・・・すごい^^;
その、きゃしゃな体のどこにそのpowerが秘められているのだろう。。。
本当はサイボーグ010だとか??
でも、無理はしないでね。

なんて冗談はさておき、まだまだ手つかずに近い場所は残されているのですね。
私は今月はお休みしちゃったけど、来月また出動します。
by てんとうむし (2011-10-24 22:46) 

おいしいごはん DVD

最近の私と言えば・・・・
まず、牡鹿半島にボランティア。
私としては何度か訪れている大槌や陸前高田に愛着がある。また行って作業したい。でも、今は仕事的本拠地が石巻なので、こっちにいかないかなぁ~とボラ仲間につぶやいたら、一緒に行ってくれたわけです^^

by おいしいごはん DVD (2011-11-21 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。