So-net無料ブログ作成

石巻散歩 [日記]

こんにちは。皆さまお元気ですか^^
私は8月から宮城県石巻市に住んでいます。

今日は初めて、近くのトンネルを抜けた向こう側に行ってみました。
パラレルワールドに行ったかしら?
向こう側は、意外と河が近かったです。
河向こうの山の景色が窓から見えるのが気に入って選んだので、そりゃそうだろう、な感じ。

どうも東京もんは寒さに弱いらしく、こちらのスタッフは半袖とかなのに、東京人は厚着。
しかもこぞって風邪をひいている。。
そして、いつもはひっちゃきになって休みの日も仕事をしているけど、
煮詰まると焦点が近くなるので、全てを人に投げてみた。
という訳で、散歩。

河に近いということは、やはり被害は大きい。河といってもほとんどすぐそこに海。
001s.jpg
痛々しい、曲がったままのガードレール、倒れたままの街灯。早く直してほしいなぁ。

004s.jpg
右下の丸いのが漫画館。怖かった水の襲来を考えなければとても気持ち良い。

005s.jpg
海上タクシーでも開業したいなぁ。そうしたら牡鹿のアクセスも良いし。
またはヨットハーバーエリアとか、カヌーとか。
石巻市の入り組んだ地形は、結構な魅力だと思うのだけど。

006s.jpg
さりげなく遊歩道がある。川沿いはテラスにテーブルを置いていたり、かわいい家がちらほら。
自然災害を考えなければ、穏やかで気配りのある素敵な住宅地であるはず。

012s.jpg
秋ですな。

018s.jpg
線路を渡って少し歩き国道に出ると別世界。
チェーン店が並んでいて支援てなんぞやの気分になる。
チェーン店でなく地元の市場がないんかい、と思いながら自分もヨークベニマルで買い物してしまう。
あー、もう大富豪になりたい。そうしたらおさかな市場とか、ヨットハーバーとか、可愛いプチホテルとか
作っちゃる。とりあえずビストロ作る。おいしい牡鹿のお魚とホタテと牡蠣とワイン!!

地域だけでなく、人によっても大きく状況が違う。
早く災害復興住宅ができて、皆が居心地の良い我が家で安心して暮らますように。

ではまた(^_^)♪
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

Yuki

わーい、久しぶりの記事だ!
こんなに大きな愛情を持って散歩してくれる人がいて、石巻の町はきっと喜んでいるわ〜。早く皆が居心地のよい我が家で安心して暮らせますよう、私も祈っています。お体に気をつけてすごしてね♡
by Yuki (2012-10-13 21:44) 

Sakae

★Yukiさん、ありがとうー!
by Sakae (2012-10-14 14:44) 

katsura

自然災害をのぞけば本当におだやかな風景で、水辺の写真は心あらわれますが・・・一日でも早い復興をお祈りします。
by katsura (2012-10-14 20:13) 

ぷーちゃん

Sakaeさん、お久しぶりのブログ記事ですね。
待ってましたよ。石巻は、東京に比べ
寒いでしょうから、風邪っぴきに気をつけて。
あっ、ピンクの毛布準備してたね。
お元気で頑張って下さ〜い。また、ブログも
更新してください。♪( ´θ`)ノ
by ぷーちゃん (2012-10-14 20:48) 

TaekoLovesParis

Sakaeちゃん、石巻に在住で、休日返上でお仕事なのね。えらいっ。
風光明媚な所ね。災害さえなかったら、、、っていう思いがこみあげますね。それなのに、散歩しながら、前向きに明るく、案内してくれて、ありがとう。 風邪が悪くならないよう、からだに気をつけてね。
by TaekoLovesParis (2012-10-14 22:28) 

Sakae

★katsuraさん、ありがとう♪ そうなの、災害を思うと怖い水辺。素直に「素敵ー♪」って思えないところが悲しいね。
★ぷーちゃん、Facebookでもいつもありがとう。北の人は、寒さに強いよね~。私はすぐブルブルしちゃう。いつかはピンク毛布でも足りなくなると怯えています。


by Sakae (2012-10-14 22:31) 

Sakae

★Taekoさん、お久しぶりです!!お元気ですか?先日、日比谷のホテルでやった高校の大同窓会、行かれました?ちょっと探してみたけどすごい人で!またよろしくお願いいたします^^
風邪、治ってきました~。
by Sakae (2012-10-14 22:35) 

ゆみっさ

うお~。お久しぶりです。
石巻に住んでらっしゃるのですね!
親戚が石巻にいるので、ヤマト屋書店にヨークベニマル、知ってますよ~
ヤマト屋は昔からありますね!
寒さは確かに強いかもしれませんね。
私も幼稚園のバス停で、
ママさんの中で一人だけ薄着の時もしばしばです。
でも風邪引くときは引きますよん。
by ゆみっさ (2012-10-15 21:35) 

noriko

海上タクシーほしいですねぇ。
石巻は海の幸、山の幸ともに恵まれているからビストロやりたいですね~♡
私もいろんな妄想が膨らんでます^^
by noriko (2012-10-20 22:28) 

YaCoHa

石巻は一回しか行った事ありませんが、海風が寒い地域だと聞いていますので、お体に気をつけて!
by YaCoHa (2012-10-31 22:48) 

sasasa

こんばんは!
お久しぶりです。
石巻に引っ越しされたのですね。
まだ震災の爪痕も残っていて、
復興にも時間がかかるでしょうけど、
少しでもみんなが安心できるといいですよね。
景色はとても素晴らしいですよね(^_^)

by sasasa (2013-10-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。