So-net無料ブログ作成
検索選択

たまごのヒミツ [お気楽星]

ある日のお気楽星。

110514_171207.jpg
あれ?

110514_171309.jpg
たまごみつけたよ。

110514_171714.jpg  dst11040416470026-p1-cbb38.jpg
何のたまごだろう?                                        もしかしてこんな子?


110514_171833.jpg  GachapinBlog1s_reasonably_small.jpg
新しいお友達!                                          もしかしてこんな子?


teotsunago05_image.jpg
どんな子だろう?? http://www.teotsunago.com/


110514_173031.jpg
お茶がはいりましたよ。


110514_173015.jpg
お茶ありがとう。マンゴーの香りがするよ。


110514_173704.jpg
ちょっと失礼。


110514_173751.jpg
えー。


110514_173320.jpg
お菓子だったんだ。


110514_174320.jpg
たまごのお菓子、おいしいね♪



110514_174808.jpg
「かもめの玉子」
さいとう製菓
岩手県大船渡市大船渡町宇台26-18



   

岩手県にて、ボランティア活動。 [ボランティア活動]

GWの後半、ツアーに参加して岩手県でボランティア活動をしてきました。こちらです↓^^

岩手県災害ボランティアセンター×名鉄観光サービス盛岡支店
「東日本大震災 復興支援で活動する災害ボランティア募集」http://www.tvac.or.jp/tuna/21268.html

GW中のツアーを探したのですがどれも一杯で、このツアーが「今4名だけあいています!」ということで即決。一人で初めての災害地労働です。
バスでの移動、宿泊、食事もついていて楽だし効率が良い。旅行会社こそ営業しているホテルと足を結びつける専門なのだから、もっとこんなツアーがあれば良いと思った。帰りに寄った温泉ホテルは素晴らしかったが今は観光客は来ないだろう。何とかならないものかな。

夜行バスは緊張していたのかあまり眠れず。気分的には「被災地⇔東京」だったが朝になったら素晴らしく気持ちの良い景色に迎えられた。バスの窓からはあちらこちらに桜とこいのぼりが見られた。

110507_082129.jpg
イーハトーブだぁ・・・

内陸部は、ライフライン的にかなり厳しかったようだが景色は美しく一見何も変わらないように見える。ところが沿岸部に下ると景色は一変。崩れ落ちた堤防、乗り上げる船、水の力はこんなにすごいのかと改めて思う。

110507_095835small.jpg
「♪神はもの言わぬ花に姿を変えては、うずくまる人励まし続けてゆくだろう。」by GLAY

110507_094007small.jpg
釜石市。釜石市はこれでも堤防があり被害が弱まった。その分南北に勢いが分かれ、大槌市と陸前高田市に大きな被害が及んだそう。

110508_154816small.jpg
解体が決まり、本日はまゆりは民宿の上から降ろされた。

大槌市ボランティアセンターに到着し、いよいよ仕事。6班に分けられ、リーダーを決め、仕事の指示を受ける。私の班は個人宅の片付け。ご夫婦に迎えられ希望を伺う。家の中は流れ着いたがれき、あらゆるもの、家具、泥でいっぱいである。とにかくこれを片付けるのが今回の目的、と必死にゴミを取り、泥をすくい、運んだ。とにかく色々なものがあって掘り進むと何が出てきてもおかしくない状態。冷蔵庫回り、やばい。としか書けない。とはいえ、時にはお金が出てきて、ヤッター!と笑ったり、変な所に変なものがあって「いったいどこから来るのやら~」と奥様と苦笑したり、全体的に明るく一生懸命な心意気であった。床が見えたときは感動した。あまりに皆一生懸命なので午後は少し休憩を入れた。

宿泊は釜石市の陸中海岸グランドホテル別館。ロビーで社長さんがお話してくださった。何度も笑いが起こる素朴で楽しいお話。それでも話の中には「家が流され・・」「行方不明で・・」と現実が混ざる。晩御飯は「本当は釜石の海の幸を楽しんで頂きたいところですが、普通の家庭の食事で申し訳ない」とおっしゃっていたが、とてもおいしくて有難く完食。夜はたばこ吸いの人々を中心に、ロビーで宴会が続き楽しそうだったが煙がダメだし、体がヘロヘロで参加せず。体が痛いので大浴場に二度訪れる。

翌朝は5時に盛岡市で震度4の地震があり、目が覚めてしまった。
ボランティアセンターから再び同じお宅へ。計1日半で5部屋を7人で片付けて終了。爽やかで元気なご夫婦に最後にご挨拶。すると、ありがとうと言ってきれいな奥様が泣いていた。(;_;) 私たちは終わったら帰る。でもこちらではこの状況と毎日ずっと向き合っていくのだと実感。そして元気でありながら胸の奥につらい気持ちをしまっている。ご主人と握手して、車からたくさん手を振った。

2日目午後は、河原の掃除。鮭が上る川だそうで、きれいにしてまた来てもらいたいとのこと。しかし、やはりゴミとがれきだらけでキリがない様子。もっと続けたい思いで一杯だが、雷が鳴り、雨ポツポツ。川辺の雷は危険とのことで、途中で終了となった。

帰りは現地添乗員さんの温泉訪問の提案に満場一致で賛成。つなぎ温泉の「紫苑」旅館に伺う。http://www.hotel-shion.com/ 素晴らしいお風呂だった。添乗員さんのお話もいつも面白くて爆笑たびたび。でも苦労話とともに、「我慢強い岩手ですが、我慢も限界にきております」 被災地がつらい生活を送っていることを周りの人に語ってほしい、忘れないでほしい とのことだった。

110508_174427small.jpg
遠野市にある重要文化財の千葉家。wikiのフォトの方がきれい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%AE%B6%E4%BD%8F%E5%AE%85

110508_175016small.jpg
再び癒される美しい景色。


その後、盛岡市で食事。「車ですぐです」と言われていたがなかなか着かないので、山猫軒にでも連れて行かれるかとww。「車ですぐ」の距離感が違うかもしれない。チョイスができるエリアでバスを停めて頂いたが、ほとんどがぴょんぴょん舎に向かい、大広間でプチ宴会状態となった。ツアーメニューはこれで最後、あとは寝るだけ。皆さん少しほっとしたのか、というか私はずっと気が張っていたのでほっとして、顔がゆるんだ。釘の踏み抜きやガラス等の怪我もなく迷惑をかけずに済んで本当に良かった。

110508_213808.jpg110508_214741.jpg

行きと違って、帰りのバスはよく眠れた。2日間の労働は短いようだが初心者の私には適していた。移動、宿泊が確保され、被災地に行くのに体力をフルに労働に使える。そして色々な方の話が聞けたことがとても良かった。
今日のニュースによると、釜石市のがれき撤去は3年かかるとのこと。http://www.tweetdeck.com/twitter/nhk_kabun/~pbjFj 片付かないと心が休まらないと思い、胸がざわざわする。川辺も掃除したい。また行きたいと思った。 (なんかよいツアーがあったら教えてくだちい。。)

110508_160229small.jpg
民宿の上の観光船はまゆりを見た後、振り向いたら巨大虹が!これではわからないけど、この上にもう一つ虹があってダブルレインボウとなっている。

ゴールデンな週間 [日記]

ゴールデンウィークもいよいよ週末を残すのみですね^^
皆様、お仕事の方もいらっしゃると思いますが楽しくお過ごしでしょうか?

桜のお花見も地味にしたけれど、私は八重桜が大好き!
今年も新宿御苑でぷりっぷりの八重桜を楽しみました。
例年歩けないほどの混雑で外国人も多いけど、やっぱり人出は少なかったかな。

110424_152132.jpg

GW初日は、ラブリーなお友達に、メアリー・ブレア展に連れて行ってもらいました。
メアリー・ブレアさんはデザイナーで、ウォルトディズニーのキャラクターイメージなどをされていた方。
It’s a Small World をはじめ色々手がけていらっしゃいます。
詳しくは、てんとうむしさんのブログを!http://ladybeetle.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02#favorite

ポスターの少年は、二人の息子さん。

CCF20110506_00000.jpg

I Can Fly という可愛い絵本も発表されていて、これはその中のイラストです。
可愛いわ!!!!

CCF20110506_00001.jpgCCF20110506_00002.jpg


そして、メアリー・ブレアさんとは関係のないうさぎアイテムを買う私・・・。

CCF20110506_00003.jpg
ツボ。

CCF20110506_00004.jpg
中を開くと四季折々のうさぎのライフスタイルがそこに!!

せっかくなので銀座三越をぶらり。すると・・むむっ!?あれは何!?と目が留まったのは、お菓子でできた仏陀。。。若手アーティスト、渡辺おさむ氏の作品でした。アートなのでお菓子そのものではないらしい・・と、5分後くらいにようやく気付く。写真は撮れなかったのだけど、渡辺氏の作品を検索していたらキティさんが見つかりましたので、紹介します。

222356_152195378180303_100001695267343_342548_793415_n.jpg
このHAPPY感、私は好きですね~。うさぎさん、招き猫さんもいたんですよねー。日本地図もありました。


そして夜は素敵なお店に連れて行っていただきました。
おいしかったお料理の一部。とても春を感じたので!

110429_190933.jpg
白アスパラ、タケノコ、そしてホタテのムース。
ホタテのムース、すごくおいしくて、食べた途端眉間にしわを寄せて「おいしい・・」とうなったら、遠くから店の人が問題があったのかと思ったらしく少し顔が焦っていた^^; ゴメン、ドラマチックに反応しすぎて^^;

110429_194943.jpg
ハマグリ、白身魚のスープ仕立てわさびソース。
さわやかジューシィィィ

110429_193412.jpg
白身魚とポロネギのパイ包み。
そろそろ赤に・・?というお店の方の質問をさえぎり、シャルドネに移行した自分、満足。

久しぶりのおデートに会話は進み、楽しく過ごしたのでしたー。


そして次に行く予定の、銀座三越 デンマークロイヤルカフェ。先走ってランチにトライ。
110430_145039.jpg

ランチはオープンサンドにしたところ、これが。。もうなんて可愛いの!?

221958_152186591514515_100001695267343_342445_4991062_n.jpg
夜も素敵っぽいので楽しみです。

そして・・5月3日は友達の新居へ。
すっごいおいしいお料理をたくさん作ってくれてて。

110503_152722.jpg
二人の誕生日もお祝いしたのでした。

110503_173546.jpg
おめでと~~パチパチ♪♪


ゴールデンウィークは、日ごろ私は休みが取れないので神戸にお墓参りに行きたかったし、近場の温泉に行こうかなどとも考えておりましたが、今日から行く初めてのボランティア活動の準備があったのと結構緊張してて、遠出はやめました。行くのは岩手県の大槌町です。
役に立てるのか心配ですが、帰ってきたらまたご報告したいと思います。

ではでは、Have a nice weekend!!!!!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。