So-net無料ブログ作成

岩手県陸前高田市にて、ボランティア活動 [ボランティア活動]

「LIGHT UP NIPPON」-8/11に、東北海岸沿い被災地で、鎮魂と復興の花火が行われます。(http://lightupnippon.jp/) 陸前高田市がこれに不参加と発表になりました。花火打ち上げと観覧場所の設定ができないとのこと。なんとも残念ではありませんか・・・。と、いうことで、陸前高田市にお片付けに行こうと思い、速攻名鉄観光盛岡支店のボランティアツアーに滑り込みセーフ!ということで、2011年7/15-18で、岩手県陸前高田市に行って参りました。

事前の諸先輩方の情報によると、とにかく敵は暑さとのこと。できるだけ薄手の長袖を用意して出陣。

岩手県に入り、現場近くの川の駅に着いた時に異変が。爆睡から起きると、激しいめまいでクラクラ。ん??何?眠いからかな?と思いバスから降りても、めまいは続き気持ちも悪くなってきた。ガタガタ揺れる窓に頭をつけて寝ていたから三半規管がやられたのか?今でも理由は不明。何かが足りないのかと、塩飴やらビタミン剤やら糖分やらを摂った。

海近く、被害の大きい地域に入った。
110716_095035small.jpg
ここまで片付くのも大変だったと思う。

110717_101500small.jpg
ちなみにこれは海側ではなく、陸地側。地盤沈下して水が溜まった状態。

作業は、がれき撤去作業とのこと。原っぱのような所に着くと、元りんご園だという。まぁ大丈夫だろうなと思って始めたのだが、がれきを拾うのにかがむと世界がぐるんぐるん回った。ぐるぐる回ると気持ちが悪い。あーー、だめだ・・・と断念しバスに戻った。5分ほど座っていると、バスの中も暑いし、淋しくて空しくなってきた。つまらないし、大丈夫かなと思い再び職務復帰。

ボランティアセンターでは、熱中症対策は存分に考えられている。事前にチラシが配られ注意事項が書いてあった。帽子は必ずかぶる、とか、水だけでなく塩分も摂る、とか、まぁ当たり前の事なのだが無防備な人もいるのだろう。というか、一番困るのは体調不良でも頑張る私のような人だろう。でもまぁクラクラ感もなくなっており、普通に頑張れた。でも、休憩ごとに無理やり水分をとり、塩飴をなめたけど、意識的にはは全く欲していなかった。これだけ暑くて滝のような汗なのに喉が乾かないのはやはりどこかおかしかったのだと思う。
お昼は海の堤防に座って海を観ながら食べた。(食欲なし)近くの波を見ているとえらく気持ちが悪いので遠くを見た。

海にはアンテナが立派についた家がプカプカ浮いていた。
110716_123001small.jpg

110716_123619small.jpg110716_123555small.jpg
海沿いの大船渡線は、線路がねじれてひっくり返ったまま。

110716_123143small.jpg
なんでこうなってるのかな~とじっと見つめると・・電信柱と木と、流れてきた電信柱が波にもまれて電線で絡まったんだな、と波の高さと勢いを想像した。

ようやく一日が終了。症状は回復していたけど、リュックを持ってバスに向かうとき、グッタリ感を感じた。宿泊は渡り温泉。道中は爆睡。渡り温泉は、「どんど晴れ」??のロケ地にもなったそう。素晴らしい温泉ホテルである。良く頑張ったので、泣くほど感動した。嬉しい・・ToT お風呂は露天風呂が見事な山景色に面していて、大変に癒された。
食事の二次会は、リピーターの皆様と、飲み。楽しく過ごすが早めに切り上げて就寝。


翌朝ーーー!!!空青すぎーーーー!!!ヤメテ~^^;
110717_094546small.jpg
すっかりめまいは消え、元気一発オロナミンC。昨日は首筋のタオルの隙間が日焼けしてしまったので、薄い長袖パーカーのフードをかぶり、キャップをかぶり、その上からタオルでほっかむりをし、恐ろしいいでたちの日よけ対策。しかしそこまでやると、暑い。今回必要だったのは、農作業用みたいな大きなツバのある、そして後ろに遮光の布が下がった麦わら帽子。そして色の濃いサングラス(目周りの日焼けが・・>_<)。失敗した。。。しかし、元気になった二日目、敵は暑さのみである。暑いだけである。暑ささえ耐えてしのげば怖いものはないのである。そんなんへっちゃらである。と、炎天下の夏の部活を思い出してみた。

110717_102408small.jpg
現場着。今回のツアー、バス2台分約70名の作業。連休だったので遠くからの方が多かった。私が知るだけでも九州からの方2名、神戸の方2名、長野1名、アフリカ2名(←ガセかも^^;)。

110717_112809small.jpg
普通の所のように見えるが、少し掘るとガラスや瓦、コンクリートや食器、ワイヤーや木の枝などがゴロゴロ出てくる。要するに普通の地面に見えても実は泥・ヘドロが乾いただけ。これではイカン、畑が作れない。そして、重機にもできない仕事である。やばいやばい、と思い必死でスコップで掘っては拾う。スコップまめが3つつぶれた。5月、6月前半、6月後半、7月と作業をすると泥の質が変わってきているのがわかり、これからのボランティア活動の作業も変わってくるのかなぁと漠然と思った。

熱中症対策の為に、作業時間はいつもより短い。働き足りなかった。そしてその分お風呂時間が1時間から2時間に延長された。いつものつなぎ温泉「紫苑」は、今までと違い団体客が結構入っており活気が出ていた。(今までは私たちだけという感じだった。)お風呂も2か所入れた。ロビーは御所湖を見渡す素晴らしい景色。時間があるのできっとここで食事前に一杯、と思っていたのだが、お風呂を満喫してしまい時間がぎりぎりになった。

盛岡市内に入り、初駒へ。楽しい定食。ビール、おそば。盛岡八幡宮でお参りして、帰路。盛岡駅で現地添乗員さんと別れる。前回の添乗員さんが荷物helpに来ていて、リピーター諸氏で記念撮影をした。

なでしこ決勝のTVをつけてもらえまいか、という話もあったが、寝たいお客様、乗務員の休憩を考慮し却下。残念。東京についたらなでしこJAPANは優勝していた。快挙!!!おめでとう!私もまた頑張ろう!と元気をもらった。あきらめない事。大事な時に冷静であること。鍛えられた実力がある事。何事も同じ!と思った。

次は8/11の花火ボランティアで大槌町へ。一か月後、状況がどんどん改善されていますように。
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北応援納涼祭 in お気楽星 [お気楽星]

110710_130741.jpg
お気楽でも難しい本が読めるかな


110710_131009.jpg
あ こんにちは。
こんにちは。地球のスギナミザウルス島から来たなみすけです。妹のナミーです。


110710_131427.jpg
原子力の話してたの?地球は今大変なの。お気楽星にほっこりと元気をいただきに来たんです。
お気楽星はほっこりと元気がたくさんあるよ。


110710_132433.jpg
お土産に、東北のものをたくさん持ってきました。
わ。東北のものってどんなんだろ。


110710_134929.jpg
東北応援納涼祭をしよう!


110710_135255.jpg
安達太良の燻製玉子だよ。
スモークで味がしみておいしいね。



110710_135522.jpg
かもめの玉子もあるよ。
知ってるよ。かもめの玉子は卵じゃなくてお菓子だよ。
これは「ミニかもめの玉子」。可愛いでしょ。


110710_135850.jpg
宮城県のバナナ焼き!!
バナナみたいだね


110710_140329.jpg
ままどおるですよ。
福島県のお菓子、宇宙でも有名だよ。


110710_144328.jpg
ご飯は盛岡冷麺!
麺にコシがあるよ。スイカがぴったり、キムチがおいしいね。


110710_141925.jpg
夜はライブ!
♪君の優しい声が聞こえるような気がして 時々祈るように夜空を見上げる
 遠くつながる空 君も見ているかな この想い伝えたくて僕は歌う
 Thank you for your love♪♪


110710_134255.jpg
花火!!!!
地球の東北、応援するよ。
たくさんのほっこりと元気を届けるよ。


LIGHTUPNIPPON
8月11日、東北沿岸部で鎮魂、復興の花火が行われます。
支援金も受け付けています!
必見↓
http://lightupnippon.jp/


安達太良燻製玉子 
adatara.jpg
有限会社第一食品  〒960-8228 福島県福島市松山町76
フリーダイアル 0120-559-182  http://www.daiichi-syokuhin.co.jp/

ミニかもめのたまご
2_m.jpg
さいとう製菓株式会社 〒022-0002 岩手県大船渡市大船渡町字台26-18
tel. 0120-311005 http://www.saitoseika.co.jp/item_search

バナナ焼
高貞菓子店 宮城県本吉郡南三陸町入谷字天神一番地  0226-46-2866
http://www.m-kankou.jp/alacarte/index.php?id=149


ままどおる
mama01.jpg
三万石  福島県郡山市富久山町福原字神子田7-5 フリーダイヤル 0120-81-3059
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/gaiyo.html

岩手地粉 盛岡冷麺
110710_142218.jpg
陸前高田地域振興株式会社  岩手県陸前高田市高田町字古川28-5 0192-55-2111
http://www.rikutaka.co.jp/
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年6月27日 GLAY LIVE in "AX" JAPAN×Thank you for your love [Rock]

週末のボランティアから戻った翌日・・・行って参りました!AX!!
GLAY LIVE in "AX" JAPAN×Thank you for your love!!

東日本大震災の被災地復興支援企画「Thank you for your love」の一環として行われたライブ。週末のボランティアで感じた思いをぶつけようと、公園通りをドキワクしながらAXに向かうのでした。

ここで、Twitterからセコセコ拾った、てるさんの被災地でのフォトを誰の許可も得ずに載せておこう。

物資とともに「人間物資」として・・・
teru1small.jpgてるsmall.jpgteru2small.jpg

そして二度目はギターを持って・・・けなげに歌う。
ハウエバー.jpgてるサイン.jpg
海上自衛隊の「くにさき」訪問

大槌高校.jpg安渡小学校.jpg
大槌高校                          安渡小学校

ハイチュウi~00.jpg
GLAYハイチュウ・・・www 

GLAYさんは被災にあって、CDをなくしてしまったファンクラブ会員に、全CDをプレゼントするのだ。
そして、チャリティソングThank you for your loveとともに、イベントをやっているわけである。



ということで!じゃじゃん。
GLAY LIVE in "AX" JAPAN×Thank you for your love!!

news_large_DSA_0435.jpg
ライブ内容はそんなに震災にふれるものではなく、思い切り楽しんでいってくれ的な、熱く楽しい時間だった。

登場するとてるさんは赤髪。会場は登場の歓声に赤!の興奮が加わる。

01. FAME IS DEAD
   ドカドカ・・のドラムでFame!の興奮。
02. VERB
03. GREAT VACATION
04. 誘惑
   「40代最初のライブです。」
05. HAPPY SWING
   合唱
06. またここであいましょう
   そして大合唱www
07. ROSY
08. 風にひとり
09. AMERICAN INNOVATION
10. pure soul
   イントロでおぉ!の緊張感が会場を包む。
11. Satellite of love
   続いてサテライト!!このライブの頂点その1だった。


   クーラーが入る。
12. GLOBAL COMMUNICATION
   「九州EXPO来てくれた人ー」ハーイヽ(・∀・)ノ 「台湾ライブの約束をやっと果たせることになりました。皆も来たいだろうけど・・ま、色々あるよね」(会場www)
13. COME ON!!
14. ピーク果てしなく ソウル限りなく
15. BEAUTIFUL DREAMER
16. Chelsea
   もっと来いよ渋谷Baby!を皮切りにJIROサンが炸裂。

アンコール登場時をJIROサンが撮影。会場はこんな感じ。


EN-01. サバイバル
   幕張つながりで、ファンクラブライブの話。人気投票でセトリを決めている。「皆の選んだ曲は、なんなんだ!」www あえてランキング見てない人ー ハーイヽ(・∀・)ノ 「今日結構やってるんだけどね」 エー^^; 
EN-02. FATSOUNDS
   TERU氏ジャケット脱いでTシャツの袖を肩にまくりあげ、気合を入れて・・ヒャー↗である。マイク飛びの所はヘドバン。ここらがライブの頂点その2.
EN-03. ACID HEAD
   プロンプターに乗ってイントロを奏でるTAKUROはドデカかった。

ということで、かなりテッパンなセットリストだった。台湾でやる曲も結構あるのかな?
次は7月30,31日の幕張ファンクラブライブです。レポ、覚悟しててね~^^

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。