So-net無料ブログ作成

石巻散歩 [日記]

こんにちは。皆さまお元気ですか^^
私は8月から宮城県石巻市に住んでいます。

今日は初めて、近くのトンネルを抜けた向こう側に行ってみました。
パラレルワールドに行ったかしら?
向こう側は、意外と河が近かったです。
河向こうの山の景色が窓から見えるのが気に入って選んだので、そりゃそうだろう、な感じ。

どうも東京もんは寒さに弱いらしく、こちらのスタッフは半袖とかなのに、東京人は厚着。
しかもこぞって風邪をひいている。。
そして、いつもはひっちゃきになって休みの日も仕事をしているけど、
煮詰まると焦点が近くなるので、全てを人に投げてみた。
という訳で、散歩。

河に近いということは、やはり被害は大きい。河といってもほとんどすぐそこに海。
001s.jpg
痛々しい、曲がったままのガードレール、倒れたままの街灯。早く直してほしいなぁ。

004s.jpg
右下の丸いのが漫画館。怖かった水の襲来を考えなければとても気持ち良い。

005s.jpg
海上タクシーでも開業したいなぁ。そうしたら牡鹿のアクセスも良いし。
またはヨットハーバーエリアとか、カヌーとか。
石巻市の入り組んだ地形は、結構な魅力だと思うのだけど。

006s.jpg
さりげなく遊歩道がある。川沿いはテラスにテーブルを置いていたり、かわいい家がちらほら。
自然災害を考えなければ、穏やかで気配りのある素敵な住宅地であるはず。

012s.jpg
秋ですな。

018s.jpg
線路を渡って少し歩き国道に出ると別世界。
チェーン店が並んでいて支援てなんぞやの気分になる。
チェーン店でなく地元の市場がないんかい、と思いながら自分もヨークベニマルで買い物してしまう。
あー、もう大富豪になりたい。そうしたらおさかな市場とか、ヨットハーバーとか、可愛いプチホテルとか
作っちゃる。とりあえずビストロ作る。おいしい牡鹿のお魚とホタテと牡蠣とワイン!!

地域だけでなく、人によっても大きく状況が違う。
早く災害復興住宅ができて、皆が居心地の良い我が家で安心して暮らますように。

ではまた(^_^)♪
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。