So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

南青山「ランベリー」 [グルメ]

なんだか連投ですね。すごいすごい。
かねてより行きたいと思っていた、ランベリーに行ってまいりました^^

ランベリー L'EMBELLIR
住所: 東京都港区南青山4-17-33-B1F
電話: 03-3423-0131

表参道から、根津美術館に向ってテクテク。美術館を左に曲がってテクテク。「デンマークハウス」隣のマンションに表示があり入っていきました。おごそかなエントランスで、良い雰囲気。インテリアはモダンで素敵です。大切な方の接待とかにも良いですね!!とても好きなレストランになりました。

ランチが4410円。意外とお安い印象。正直、おいしかったので同じ品数でもう少しお高めのコースがあってもいいのでは、と思ってしまいました。でもそれは機会があったらディナーで堪能すれば良いのかな^^ 今改めてサイトを見ていたら、「2008年版ミシュラン東京ガイドにて星獲得。」とありました。これって最近公表されたって、ニュースでやっていたもの?

さてさて、メニューの正しい名前は忘れてしまいましたが^^;お食事スタートです。

栗のスープ コーヒー風味
Image675.jpg
栗が秋らしくおいしくて、エスプレッソのようなコーヒーの香りがします。ちょっと泡があってカプチーノ仕立てという感じ。とても上品な味で良かったです。

**これは友人のセレクトですが、きれいなのでご紹介。
オマール海老のゼリー包み マンゴーソース
Image676.jpg
わかりますか?透明なガラスのお皿の上に、きれいにゼリーでコーティングされたオマールが、マンゴーソースの上にちょこりん。お菓子のように可愛かったです。これにはオマールエキスのスープが小カップでついていました。友曰く、「海老本体より海老の味がする」笑

オマール海老とかぼちゃのニョッキ
Image677.jpg
私のセレクトの2品目。なんというか、もうおいしいとしか言えない笑 かぼちゃの甘味と海老、海老のスープがまろやかで、白ワインもぴったりでした。グラスワインは・・何にしたっけな~。4種類位からセレクトしたような。。シャルドネは重いからと思って、サンセールにしたような・・選べるのは嬉しいしおいしかったです。

子羊と白菜レモン
Image679.jpg
味わい深くておいしかった。やっぱり赤ワインを頼んでしまった^^; せっかくだからね(←言い訳)メルローにしたかな・・。これもまたGOOD。

チョコレート、バナナのクレープ
Image682.jpg
素朴なイメージのメニューなのに、出てきたデザートはとても繊細できれいでした。下がクレープで、アイスを巻いています。小さく角切りで間からのぞいているのがバナナ。

この後、プチ菓子も登場したので飲みきれなかった赤ワインも一緒に頂いて、とてもおいしかったです^^
いつもあるのかはわからないけど帰りにおいしいクッキーが入った小さなお土産も頂いたので、家に帰ってからもハピネスが続くのでした。以上、お食事レポでした^^

★★★★
今回もまた・・友人の誕生祝です^^ 学生時代の友達と、いつの日からか3人でそれぞれのお誕生日のお祝いをするようになってました。それしか会わない訳ではないけど、ちょうど2月、8月、11月、と良いバランス。今の境遇は別々なので、こうやってなんとなく決めてると会いやすいし、とても大切な機会です。育った環境と年齢が同じで、境遇が別、って改めて良い関係だなぁと思いました。何でも話せるし、客観的になんでも言ってもらえるし^^ 次は私の誕生日・・うしし( ̄▽ ̄ 
・・・お祝いが楽しみで、一瞬、年とるの忘れてた。やばい。でも忘れるくらいだからいいや。楽しみだなぁ~笑
nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 24

ララアント

おはようございます。
南青山・・・地名だけでもお洒落ですね。
根津美術館は 東武鉄道の財団でしたよね。
(表参道かな!?)
お店の名前は「ランベリー」
気後れして行けそうもありませんが 覚えておきます。
お料理が一つ一つ きれいで美味しそうですね。
大きな白いお皿に映えて 本当に素敵なお料理です。
各々 今の境遇が違っていても変わらず付き合える 学生時代からの
友人との・・・ それもお誕生日とは・・・いい時間を過ごされましたね。

by ララアント (2008-11-24 07:53) 

nyankome

料理の盛りつけが繊細で綺麗ですね。
ワインが合いそうな料理です。
ご友人との誕生会、いいですね。
男同士だと決してこのようなお店には入りません。(笑)
by nyankome (2008-11-24 11:23) 

pistacci

はじめまして。Taekoさんのロッシーニの記事からうかがったのに、
アトムと、おいしそうなところに反応してしまいました。(^_^;)
お友達とのランチに行って見たいところです。
by pistacci (2008-11-24 11:36) 

duke

ララアントさん、ありがとうございます。
根津美術館の由来は知りませんでした。
とてもきれいなお料理でした。友達はありがたいものでのですね^^

nyankomeさん、ありがとうございます。
おいしかったし、素敵なお店で緊張感もあって楽しかったです。男性同士でも楽しいと思いますが・・是非食いしん坊仲間で^^
クアラルンプールの記事、昨年のも拝見しました。素敵でした^^

pistacciさん、ご訪問ありがとうございます。
pistacciさんのお店や琳派の記事など、とても興味深く拝見しました♪またお邪魔させてください^^ 
by duke (2008-11-24 13:56) 

sasasa

栗のスープって、秋っぽくって、
しかも美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2008-11-24 22:07) 

duke

sasasaさん、ありがとうございました。
はい、栗おいしかったです。コーヒー風味が意外でした。^^

xml_xslさん、ぴーすけ君さん、HALさん、whitesoxさん、mikuさん、TaekoLovesParisさん、べっこらさん、niceありがとうございます。

by duke (2008-11-24 22:58) 

しーちゃん

素敵なお料理の数々・・・。
ランチで4410円とは結構するように思えますが
内容見たら納得です。
栗のスープ コーヒー風味とは新感覚!
あ~どれも美味しそうです。

dukeさんは2月生まれなんですね。
次のお誕生会が楽しみですネ~♪
by しーちゃん (2008-11-25 15:30) 

くぅ

わぁ!とっても美味しそう☆
見ているだけでヨダレが・・・(笑)
やっぱり学生時代の友達っていいですよねー。私も今度友達の誕生日で使わせてもらおうっかな^^
by くぅ (2008-11-25 16:36) 

ふじくろ

この豪華さでランチですか!
昼にこのお食事なら夜はスープだけで事足りそうです。
(そのほうが体に良さそうですが)
前菜の器と2品目のお料理が最高ですね! (^^)
by ふじくろ (2008-11-25 17:43) 

yamagatn

流石は青山、お上品です^^
東京に住んでいながらもどうしても
行きにくい場所だったんです・・・・
渋谷の近くに住んでたくせになんですよ><
しかし、ランチで4410円?
庄内だと豪華ディナーになってしまいますのだ・・・・

PS いつもありがとうございます!
私も微力なれど応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-25 20:46) 

やよい

三人でのお誕生祝い、楽しい時間でしたね、
dukeさんは2月生まれと言う事ですか、楽しみですね。
美味しそうで豪華なランチですね。
by やよい (2008-11-25 23:15) 

mayula

まるでデザートのような始まりですね!
エスプレッソのスープはうーん???どうなんでしょう~
そこからって想像がつかないw
この内容で4千円代はお安いと思いますw
しかも表参道で・・・
私も是非今度行って見ます^^
美味しくて目にも楽しい素敵なランチ。
たまにはいいですねぇ~b
by mayula (2008-11-26 07:19) 

laysy

盛りつけがいいと食も進みそう〜
お誕生日に豪華にランチ…楽しそうです。
友人達との会話はストレス解消に良いですね。
by laysy (2008-11-26 20:51) 

duke

しーちゃんさん、ありがとうございます。
そーなんですよ、決して安くはないですけどね、コストパフォーマンスが最高なら、大満足なのでした^^ ひとつ年をとっても楽しい誕生日^^

くぅさん、ありがとうございます。
ぜひぜひ!!いらしてください♪ この予約も結構前にとったのですが、ミシュランに載ったのならさらに厳しいかもしれませんのでお早めに~~^^ ホント、気持のよいお店でした。

ふじくろさん、ありがとうございます。
晩御飯もちゃんと食べてしまいました~~^o^ゞ 普段、質素ですのでご勘弁を・・・ ̄▽ ̄ きれいだった、海老ちゃん。

yamagatnさん、ありがとうございます。
まぁ、まとまりがない街なので用事がないと行きづらいですよね。私も食事とまつげパーマ位です笑

やよいさん、ありがとうございます。
はい!みずがめ座なんです^^ すっごくおいしかったけど、友達と食事、っていうシチュエーションが一番豊かな記憶のように思います。

mayulaさん、ありがとうございます。
エスプレッソは香りくらいでそんなにコーヒー味ではなかったです、ほのかな感じがおいしかった^^ ぜひいらしてください^^ 私もまた行きたい!

laysyさん、ありがとうございます。
登場した時のわぁって感じ、いいですよね^^ ワインは鼻でも飲み、お食事は目でも食べてるって感じでしょうか!!やっぱり嬉しいことも嫌なことも分かち合ってこそですね^^

マロンさん、デザイン屋さん、シノノメトモミさん、niceありがとうございました。



by duke (2008-11-26 23:46) 

こうちゃん

日経に出てましたが
今のサラリーマンの平均ランチは、530円だそうです。(*_*)
by こうちゃん (2008-11-26 23:57) 

Robita

またまた、おいしそうなお誕生日ですね♪
ランチで4410円!?とびっくりしましたが、写真で見ているだけでも、とても繊細で美しく、丁寧に作られているのがわかるので、納得です。
ミシュランの星を獲得されるのも頷けます。

気心の知れた友達と、素敵なレストランでお食事なんて、お腹も気分も何もかも満たされてすごい幸せですよねー。

2月のdukeさんのお誕生日、どんな素敵なひと時を過ごされるのか、今から楽しみにしております♪
by Robita (2008-11-27 21:03) 

TaekoLovesParis

このお店のサイトを見て、「お~!」でした。
シェフは、前、銀座にあった「オストラル」にいらしたかたなんですね。
ハーフポーションと言って半分の量がOKだったので、両親が気に入ってた店です。アラカルトメニューに、私が好きで頼んでいた「赤座エビのジャガイモのカリカリ」と「農園野菜のテリーヌ」を発見して、なつかしく思い出しました。近々行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2008-11-27 23:15) 

duke

こうちゃんさん、ありがとうございます。
私も普段はそんな感じですよ、お弁当も多いし♪ まぁたまにはね~えへへ^^

Robitaさん、ありがとうございます。
そうですね、お友達とおいしいご飯を頂ける今に感謝♪です^^ 2月の誕生日~^^やっぱりお祝いという名目で友達と会ったりイベントが多いのが嬉しい!!

TaekoLovesParisさん、ありがとうございます。
そーなんですぅ~^^オストラルなんです~^^ やっぱりかぶってましたね!今回、野菜のテリーヌが食べたかったんですけどコースにはなくって。「もっと高くても・・の発言はそこらへんが理由でした。でも満足でした。
by duke (2008-11-27 23:46) 

こうちゃん

そうそう、リフレッシュは、必要だよね。!(^^)!
by こうちゃん (2008-11-28 00:20) 

ぶーけ

根津美術館、昔よく行きました。懐かしい。。
新しいお店なのですよね?おいしそう。。
お誕生会、楽しみですね。^^
by ぶーけ (2008-11-28 12:05) 

duke

こうちゃんさん、ありがとうございます。
リフレッシュ・・いやお誕生日祝い・・いやリフレッシュ^^;
↑こころの俳句

ぶーけさん、ありがとうございます。
根津美術館は、今閉まってるみたい・・改装中??お誕生日を楽しみに、この2カ月を乗り切ろうと思います^^

shinさん、junjun*さん、アヨアン・イゴカさん、niceありがとうございました!


by duke (2008-12-01 00:58) 

duke

yooyanさん、ご訪問+niceをありがとうございました!
by duke (2008-12-06 01:12) 

nonno

おおっ!
ランベリー!!
行ってみたかったのよー!!!
いやいや、ますます行きたくなりましたワ。
次のお江戸の課題にリストアップです。
by nonno (2008-12-07 21:44) 

duke

nonnoさん、ありがとうございます。
ちょっと不便なところだけど、行く価値ありだと思いますよ!ぜひ!!^^
by duke (2008-12-08 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。